ビーネンシュティッヒ*Bienenstich(ブルーベリーピューレ液種)

ドイツの定番人気の酵母ケーキ、ビーネンシュティッヒは「蜂の一刺し」という意味。
IMG_3916_H.jpg
*ビーネンシュティッヒ(ブルーベリーピューレ液種)
*Bienenstich(Bee sting cake,blueberry puree liquid yeast,w/caramelized almonds,buttercusturdcream)
北海道産はるゆたか強力粉、ファリーヌ薄力粉、スペルト全粒粉(滋賀県産)、てんさい糖、蜂蜜、宗谷の塩、よつ葉発酵バター、サツラク牛乳、スライスアーモンド、バターカスタードクリーム。

昨年もブルーベリーピューレ酵母液種で焼いて甘旨だったのでリピ♡
IMG_3879_H.jpg
ブルーベリーピューレ酵母で捏ねたリッチ生地に
キャラメルソース&スライスアーモンド(フロランタンの上部分)を表面に流して、
香ばしくカリカリに焼き上げます。
IMG_3898_H.jpg
ドイツらしい、ホイップバターとカスタードクリームを合わせた
バターカスタードクリームを挟んで出来上がり。
カスタードより、口当たり軽くてくどくないのです(高カロリーだけど)

カリカリフロランタンの香ばしさのあとに、口当たり軽くいバターカスタードクリームの甘さとコク、
最後にブルーベリーの香りが鼻に抜けます♡

でも昨年はもっと生地が紫色だった?で気づいた。
某レシピに影響されて、液種起こす時水の割合増やしたからだ~
やっぱ果実液種は贅沢に濃い方が美味しいな~次回は戻そ。



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

No title

おはよう~(*^^)

わや~~うまそう~~☆~
甘いものに目がない私
こんなの見たらヨダレが~(笑)

↓のメロンの話
メロン美味しいよね~
私は赤肉よりグリーンのほうが
好きだけど
私は隣町の有珠の農家直販へ
時々買いに行くよ~
ここでお家用ってのが売ってて
ネットの入りの悪いものとかが
お安く売っていて
今日買って何日頃が食べごろって
メモ付きで売っててね~
わ~~話してたら食べたく
なってきたよ~~(笑)

>リンさん

こんばんは~♪
ありがとうございます♡
これは甘党さんにも、辛党の私でも美味しい甘酸っぱさです♪

ウチは主人が青肉はウリっぽいと余り好まなくて。
青も爽やかで美味しいですよね~

農家直販、ご存じなの羨ましいですっ!
道民皆さん、とっときの仕入れ先お持ちですよね~

ウチの札幌の叔父も、とうきびは農家さんとこで、
買って即茹でさせてもらうとか。
市場で買ってる私はまだまだ甘いわ~と(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。