スペルトポーリッシュバゲット(さくらんぼピューレ酵母液種)

*スペルトポーリッシュバゲット(さくらんぼピューレ酵母液種/加水78%)
*100% Spelt poolish baguette(cherry puree liquid yeast , 78%hydration)
IMG_3523_H_2017081222502976d.jpg
スペルト強力粉(ドイツ産)、モルト、オホーツクの塩。
南陽さくらんぼピューレ酵母液種をガーゼで濾して、エキスのみで使用。
カンパーニュ等なら、果肉や果皮の果実感も活かしたいけど
バゲットみたいな繊細なパンには、エキスのみが使い易いね。
富澤商店のドイツ産スペルト小麦(ビタミンC入)
若干茶色い粒子も見えて、やや全粒粉入り?
強力粉~準強力粉として使える蛋白分、灰分は高めで味が濃い系ね。
IMG_3515_H_201708122250325ed.jpg
外麦だし、と普段の道産準強力粉バゲットと同じ加水78%で試したら
1次発酵後急激にダレ始め、でもダレ感より、ベッタベタ!ベタつき酷い~
成型時手にくっついて、隠れてる部分のクラムはグダグダです(涙)

なるほど品種改良前の古代小麦だもの、製パン性は低いのね。
でも焼き上がりは、クラストバキバキで香ばしい~♡
クラックもたっぷり入って、クラスト味わうバゲ、かなり好み♪
IMG_3511_H_20170812225031e9c.jpg
これで小麦アレルギー出ないなんてうれしっす♡
で今年の新麦、北海道産スペルト小麦販売ありますか~!(しつこい笑)



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。