ツヴェチゲンシュトロイゼルブレヒクーヘン(ブルーベリーピューレ酵母液種)

ここ2,3日、朝12度台まで冷え込んだりして、すっかり空気が秋。
街角のナナカマドもすっかり紅葉始めて、オレンジ色の実が日々鮮やかに。

ああ狂おしいほどに盛大な夏が、往ってしまった~~!!寂しい!

でもね、すぐに目も心も奪われるほど色鮮やかで、美味しい実りの秋が来る♡

北海道は春も夏も秋も冬も、
それぞれが際立って鮮やかで、ぜーんぶ楽しいね。
素晴らしき日本の四季は、ココ北海道こそにあり♡


*ツヴェチゲンシュトロイゼルブレヒクーヘン(ブルーベリーピューレ酵母液種)
*Zwetschgen streusel blech kuchen(Plum crumble sheet cake,blueberry puree liquid yeast) .
仁木産プルーン、スペルト強力粉(ドイツ産)道産ファリーヌ薄力粉、てんさい糖、よつ葉発酵バター、卵、函館牛乳、スライスアーモンド、レモンゼスト、塩。
IMG_4116 (3)_H
ツヴェチゲン=プルーン、シュトロイゼル=クランブル、ブレヒ=天板、クーヘン=ケーキ、です。

夏に終わりを告げた、仁木産の生プルーン(1カゴ8個入りで350円)のケーキを焼きました。
IMG_4101 (2)_H
いつも角型で焼くクーヘン生地を大きく伸ばして、
天板サイズでプルーン16個乗せ、贅沢なブレヒクーヘンに。
IMG_4048_H.jpg
パン教室の娘先生がドイツから持ち帰った
生プルーンで焼いたクーヘンに感動してから、毎年焼いてます♪
IMG_4051a_H.jpg
この「サンタス」って品種の生プルーンは、
ドライプルーン並み、驚くほどのコク甘!
ケーキには甘過ぎるかと思いきや、焼いたら皮の酸味がキュンと戻ってグー。
IMG_4124 (3)_H
これは、断面萌え♡
IMG_4130_H.jpg
この甘酸っぱさに、マスカルポーネチーズを添えたら絶品でした♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~~(*^^)

いや~~いや~
美味そう~☆~
プルーンと言えば今私が晩酌してるのが
プルーン酒です~
晩酌というほどの量は飲まないけど
氷にちょっとだけプルーン酒入れて
炭酸割を一杯だけね
食欲の秋・・・何見ても
美味そうで~~困ったもんです~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

初めまして~コメありがとうございます♡

ブログ拝見しました!
チラシで気になってた近所の乃がみや、
大大大好きな羊蹄山、ニセコで行きたかったプラティーヴォ、
もうもう素晴らしく美味しそうな桃とメロンのタルト♡
パン教室もされてるんですね!
気になる記事沢山でしたが、コメ欄閉じてらっしゃったのでこちらに♪

札幌でバックフェルメントということは、
森本まどかさんのパン教室の流れでしょうか?
すごく通ってみたい教室で。

私ちっとも若くありませんよ~フフフ!
ブログとインスタが若作りなだけです(笑)

まだまだ札幌と北海道に興味津々なので、道民さんのお友達大歓迎です。
色々教えてくださいね~♪

>リンさん

お返事遅くなりました~!

プルーン酒、色がとっても綺麗そう♡
飲兵衛ですから早速作ってみたくなりました!
まだどっかにプルーンあるかなあ。

私もダイエットと言いつつ、またオータムフェストが始まってしまい…
北海道にいる限り痩せられそうにありません!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。