秋のグルメ&収穫まつりの始まり♡昔とうきび。

9月の声聞く前に、すっかり涼やかな秋風吹いた北海道です。
テレビでは「今週衣替えを」って早過ぎる!と思うけど、
実際朝晩12℃台まで下がったりして、もう長袖必要な寒さだわ~
IMG_4324_H.jpg
さあ秋の到来と同時に、道内あちこちでグルメ&収穫まつり&フードフェス勃発です♡

東京在住時も、日本全国のグルメは都内で食べられるし
「食欲の秋」なんて言ってたけど、あんなのイメージだけ、最早妄想だったわ。

輸送で味が落ちてほどほどに美味しいものとは段違い、
鮮度抜群、採れたて絶頂の食材がこれほど溢れかえったら、
グルメ三昧、満喫せずに居られないって。
この週末、HTBテレビ主催の真駒内セキスイハイムスタジアムでやってる
HTBイチオシ!まつりのテレビ中継も指くわえて見ちゃったよね。
市町村が出店してるグルメの誘惑が…!

移住してから、道内ローカルのワイドショーにハマったわ。
「イチオシ!」も「今日ドキッ」も見るけど、「どさんこワイド」が一番好き(笑)
IMG_4327_H.jpg
でこの日、都心買い物ついでに赤レンガテラスへ。
小規模で数店舗だけだけど、HBCテレビ主催の産直まつり「とれたてマルシェ」に
仁木町で寄った「峠のふもとの果樹園、紅果園」と、
増毛で南陽狩りした「佐藤健一果樹園」が出店してたのです。
IMG_4328_H.jpg
で、紅果園の「昔とうきび」を興味津々で初賞味。

昔とうきびは、ハニーバンタム等の新しい甘いスイートコーンが開発される前の
高齢どさんこには懐かしいとうきびなんだって
IMG_4330_H.jpg
見た目的には、細身で粒が大き目なので列が少ないって違いだけだけど
食べたら、なんじゃこりゃー!の初食感。
もちもち、ってか、汁気少なくねちねち重量感のある餅みたいな粒で
甘味は少ないけど、しょっぱく茹でてあって、炭水化物らしい旨味とコクが深い。
今の汁気と甘味オンリーのフルーツみたいなとうきびとは全く違って、
呑むつまみなら、こっちかも!

ただ、すんごい歯にくっつくー!!
ネッチネチに粘りついて、舌でさらってもしつこく粘り着いてて…
なまらいずいっ(北海道弁、合ってる?)

3年目でも、まだ見ぬ面白い食材がいくらでもある。でっかいどー!
IMG_4325_H.jpg
来週からは、大通公園でオータムフェスト9/8(金)~9/30(土)が始まります♡
大通公園イベントの大本命♡
2016年レポ
2016年ひとりランチバージョン
2015年①
2015年② どんだけ好きかね。

今年も秋に来道する友人達の旅日程を
オータムフェスト開催日に絡めてみました♪
だって東京ではあり得ない、あの解放感と贅沢さを味わって欲しくて!

往く夏を惜しみ、後ろ髪惹かれつつも
既に秋の素晴らしさに魅了される、北海道の四季に万歳です。
IMG_4326_H.jpg
↑小金湯で畑やってるお母さんのでっかいとうきび、なまら甘くて美味かったー!
冷凍して、マブダチにコーンポタージュ用に送ります♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

No title

こんばんは~(*^^)

わぁ~~~そのトウキミ懐かしいなぁ~
そのトウキミは昔の人は皆モチキミって
言ってたよ~
最近では作ってる農家さんなくて
何年もお目にかかった事ないよ~
食べたいな~
私は最近の甘いトウキミも好きだけど
ちょっと前の品種が食べやすくて
好きだな~


んで・・・↓の記事
私も色白ではなくて・・・
特にお手手がね
もう日焼け止めは必ずで
その上から手袋はめてそれでも
醜いほど黒くなるのよ~
やんなるわ~~
でもね・・・普段出してない体は
いくらか白いんだよ
やっぱ紫外線の量が違うからかな~??
今度生まれる時は
絶対に色白に生まれたい~~(笑)

>リンさん

トウキミって呼ぶのも可愛いですね~♡
北海道弁はみんな可愛いっ(エコひいき笑)

今のとうきびは本当に甘くてジューシィで、まさにフルーツですよね。
そんな中の衝撃的な、モチキミのお味、
芋とか餅みたいな穀物の旨味たっぷりで
なるほど、とうもろこしって分類は穀物だったよなあと納得でした!

↑紅果園さんでは、店頭で茹でたての昔とうきび販売してるそうですよ♡
もしこの時期、仁木町に行くことあれば是非♡

私も庭仕事と夏のビアガーデンで
手先は真っ黒ですよ~(涙)
海辺育ちで、日焼け下地が出来てるので
焼けば即、真っ黒になれます。。。

色の白いは七難隠すって本当に!(七じゃ足りない位あるけど~)
北国生まれ、羨ましいです~

冬も雪目になるくらい明るいけど
圧倒的に紫外線量が違うのでしょうね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。