初秋の朝リス。

森の食べ物が豊富な夏が終わり
いよいよ朝晩冷え込み、木々が色づき始めると
山のシマリスもエゾリスも冬を思い出して、せっせと貯食に励むようになります。
IMG_3765_H.jpg
エゾさんはまだ夏の名残で、朝早め。
確実に会いたい方は、日の出から3時間以内にきてね。
IMG_4353_H.jpg
まだリスの棲むカツラの木は、夏の青さを残しているように見えるけど
IMG_3671_H_20170910133424e2f.jpg
頂上の日当たりの良い葉は既に秋色です。
IMG_3642_H.jpg
紫色は、エゾトリカブトの花。
春先の新芽がヨモギそっくりなのでお間違えの無いように。
IMG_4352_H.jpg
キツリフネ(ツリフネソウ)。草花も秋めいて。
IMG_3655_H.jpg
秋の北海道でよく見かける、赤く色付いたオンコ(イチイ)の実を
ヒヨドリが雛にあげてたり。
IMG_3774_H.jpg
シマさんは冬眠するからね、今から食べ溜め!
IMG_3782_H.jpg
モグモグモグモグ…まだまだ入るよ。
IMG_3722_H.jpg
ちょりーっす!
IMG_3843_H.jpg
テンションあげあげで、木の洞に潜ってスリスリゴロンゴロン♪
IMG_3836_H.jpg
鼻の頭、泥だらけ!
IMG_3736_H_201709101329176d3.jpg
冬眠しないエゾさんは、埋め埋め作業に勤しみつつ、IMG_3762a_H.jpg
こちらもご飯タイム。
そろそろ冬毛に向かって、耳毛が伸びてくる頃かな?

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。