藻岩山展望台*満月キャンペーン。

いつもは中腹まで車→モーリスカーのみですが、
珍しくロープウェイとモーリスカーを乗り継いで
藻岩山展望台へ行ってみました。

大人1,700円のところ、札幌市民割引だと1,000円です。
DSCN0556_H_20170910151002c03.jpg
シャチョの65倍Nikonズームカメラで撮ったこの日の満月。

何も知らず夕焼け狙って行ったら、何故かいつもより混んでる気が。
IMG_4414_H_20170910145454e7f.jpg
夕暮れ、我が家のある円山(左下)方面。
IMG_4415_H_20170910145456eab.jpg
右上に銀色の札幌ドームの見える豊平方面。
左から真ん中に見えるは豊平川。夏の花火大会が一望できる場所です。
IMG_4423_H_201709101454572e4.jpg
頂上の幸せの鐘。
IMG_4448_H_20170910145504edf.jpg
山頂のナナカマドはかなり紅葉も進んで。
IMG_4425_H_20170910145459b6b.jpg
もう木々が一部黄ばみだしてる(←表現変だけど)
IMG_4433_H_20170910145500a48.jpg
山に沈む夕陽。でも気温高くてガスってて
IMG_4444_H_20170910145502ba3.jpg
余り赤く焼けなかったので、そよぐススキで雰囲気だけ。
IMG_4468_H_20170910145505ff1.jpg
頑張って、アジアンな夕景。

ちなみに昼は26℃越えてたけど、17時の山頂は19℃。
風もあり、この秋初めてのマウンテンパーカー羽織っても寒かった!
すっかり秋ね。

余りいい夕景が撮れなかったので
暮れなずみ、街の灯が点り出す札幌の街をずっと眺めてたら
DSCN0517_H_20170910151000211.jpg
あれ!夕陽沈んだ反対側、札幌ドームの方向で何か光ってる、また太陽?UFO?
よーく見たら、特大でオレンジ色のお月様でした!
合成みたいに、大きくて、くっきりオレンジ色。

お隣の仲良しどさんこ老夫婦は、これを目当てにいらしてたみたい。
ポスター見たら、昨年秋に藻岩山の満月が「日本百名月」に選ばれたそうで
4~9月の満月前後は、満月キャンペーンとしてロープウェイ乗り放題だったって。

で、調べたらなんとこの日が満月。
期せずして良い物見させて頂きました。

実は大喧嘩して、仲直りでふらりと出かけたのです(汗)
満月の日は、月の引力で交通事故や事件が多くなると聞くし。
ウチの喧嘩も、お月様のせいにして、仲良くしなさいよ~て言われたような。
DSCN0571_H_20170910151513e84.jpg
札幌都心、JRタワーもテレビ塔もノルベサ(観覧車)もプリンスホテルも写ってる。
こんな都会の姿して、この景色の中に、ヒグマもキタキツネもリスも住んでるなんてね。
なんて不思議な街。

でも自宅から藻岩山山頂が見えて、
夏場はフラッシュの光が瞬くのがいつも見えるのだけど
こんなに混んでるとはびっくり。満月キャンペーンのせい?
IMG_4503_H_20170910145508675.jpg
帰りのロープウェイ、円山が見える、あっちが我が家だね。
早くおうちに帰ろう。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

藻岩山からの夜景、好きです。
真駒内花火大会の日に家族が偶然上がっていて、
「花火きれいだったー」と喜んでいました。

お月様みごとですね!
こんな素敵な景色を見れば、ケンカもすぐ収まっちゃいますよね(^^)
あんな風に撮れるなんて…、素晴らしい〜!

ナナカマド、頂上ではもうそんなに赤くなってるんですね。
短い夏も終わりますね。
人生で「夏を名残惜しい」と思った事はなかったですが、
札幌では切実にそう感じます。。。

追伸
近々メール差し上げていいですか

>うさこさん

藻岩山からの花火、見てみたいんですよね~
上方からの花火って、また違って面白そう♪
でも混んでるかなあ、と。

東京では、ようやっと寝苦しくなくなったー!が
夏の終わりだった気がします。

いよいよオータムフェスト始まりましたもんね♪
ぜひぜひ、打ち合わせしましょう~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。