妄想レシピ*びえいのコーンぱん*レシピあり(とかち野酵母)

妄想レシピシリーズ、第5弾♪
*びえいのコーンぱん(とかち野酵母)
*Biei corn buns(Only available in New Chitose Airport,without water,with only Hokkaido corns' juice & sweetness,no sugar)
IMG_4365_Ha (6)
千歳空港限定、行列売切れ必至の「びえいのコーンパン」
美瑛選果とVironとのコラボ商品で、水と砂糖不使用、
スイートコーンの水分と甘さだけで焼き上げた贅沢なパンです。

一度頂いて、勿論美味しかったのですが
6月だったので、水煮貯蔵じゃ無い旬のとうきびで作ったら
絶品だろうなと、温めてたレシピ↓ございます♡
Vironシェフによると、とうきびは小麦粉の、250%入ってるそう。
IMG_4340_H.jpg
箱裏の原材料名は「とうもろこし、小麦粉、生クリーム、卵、バター、パン酵母、食塩」
重量順なので、その通りにレシピ組み立て。
自家製酵母使うと、水使用になっちゃうので、ドライとかちの酵母で。
IMG_4365_Ha (1)
とうきびペーストだけでこねた生地は
ほんのり甘味もあり、ふっかふか♡
IMG_4356_H.jpg
あんべらじゃないと包めないほど
とうきびぎっしり!ボロボロ、甘うまー♡

ただ一点!190℃設定で実測200℃に上がってたのに焼いちゃって
焼き色付け過ぎたのだけ、失敗。
IMG_4365_Ha (3)
本物は焼き色うっすら、側面色付き無しです。
IMG_4365_Ha (7)
気分はもう秋だけど、レシピ公開してみます♡
来年覚えてたら作ってみて(笑)

■びえいのコーンぱん(とかち野酵母)■■■
Φ7㎝×H3㎝マフィン型6個分。

■下ごしらえ
・とうきびの実 300g(約2本分)
茹でて、包丁で実を削ぎ、下記A.B.Cに分けておく。

■材料 粉量120g
・北海道産はるゆたか強力粉 100% 120g
☆A.ペースト用とうきび 80% 96g
☆北海道産生クリーム 20% 24g
☆白老産の卵 15% 18g
・よつ葉無塩バター10% 12g
・とかち野ドライ酵母(ドライイーストも可) 2% 2.4g
・宗谷の塩 1.5% 1.8g

■フィリング
B.混ぜとうきび 35% 42g
C.包みとうきび 135% 162g(27g/1個)
・包み有塩バター 1g/1個

・塗り卵(卵液+水) 適宜


❶☆のA.ペースト用とうきび、生クリーム、卵を合わせて
なめらかなペーストなるまでフープロにかけておく。

❷B.C.は、1粒ずつにバラして、キッチンペーパーで挟んで水気を切る。

❸Mix
フィリングとバター以外の材料、❶のとうきびペーストを捏ねる。
グルテン出たらバター入れてしっかり捏ね上げる。
最後にB.混ぜとうきびを混ぜ込む。

❹1次発酵 2倍まで。

❺分割 6個、丸め直す。

❻ベンチ 15分。

❼成型
マフィン型にショートニング塗っておく。
生地を丸く伸ばし、あんべらで、
C.包みとうきび27gと、包み有塩バター1gを包む。
マフィン型に詰めて、上部平らに均す。

❽2次発酵 ~2倍

❾焼成
塗り卵塗り、180~190℃で13~15分。
表面にうっすら焼き色つけば、焼き上がり。
IMG_4365_Ha (4)
缶詰コーンでも同じく出来るとは思いますが
出来れば旬の甘ーい北海道とうきびで是非♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レシピありがたいです!

インスタから飛んできました。とうもろこしいっぱいのパン、作ってみたくなりました❗ありがとうございます🙇🙇🙇

>鍵コメさん

ミルク村、飲兵衛かつソフト大好きとしては
気になってました~!
混んでますかね?友人が来道したら行ってみようかな。

まどか先生のとこ、いつも満員だったのに
募集を最近見て、でも私小麦アレルギーで
カップ型マスク&ゴム手袋&割烹着必須で
その装備で行くのがためらわれ…
サワー種教えてる教室、滅多に無いので行ってみたいのですが。

びえいのコーンぱん、本物は勿論ですが
妄想レシピも今回は自信作です♡
よろしかったらお試しください~♪

>もずくさん

ブログにもコメありがとうございます♡
励みになります~♪

すっかり秋ですが、また来年でもお試し頂ければウレシイです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。