フラムクーヘン*Flamm Kuchen(道産ライ麦ルヴァン種)*レシピあり。

台風一過、というか、予想より穏やかに一日が過ぎた札幌です。

実りの秋に、昨年のような被害が起こりませんように!
という念が少しは通じたのだといいけれど。



新宿のパン教室の、ドイツパンマイスター娘先生が、軽食にと作ってくれたフラムクーヘン。
Flamm=炎、Kuchen=ケーキ、タルト。
そう、隣接するフランスアルザス地方の、タルトフランベのドイツ版です。
IMG_4554_H.jpg
*フラムクーヘン*Flamm Kuchen(道産ライ麦ルヴァン種)
スペルト強力粉(ドイツ産)、北海道産準強力粉E65、くるみオイル、牛乳、てんさい糖。

薄く伸ばした生地に、サワークリームを塗って具を散らした、
ピザより簡単なファーストフードで、ドイツでは屋台でも売ってるそう。

とろけるチーズもトマトソースも使わないので重くなく、
薄くてクリスピーな生地は、
発酵不要(今回のルヴァン生地は2日冷蔵庫で寝てたやつ。発酵してもしなくてもOK)
思い立ったら即作れて軽食に便利♡
ドイツではクワルク(Quark)等の発酵クリームを塗ります。
カッテージチーズやリコッタ、サワークリームみたいな物。

ただ日本だとサワークリームも高いので
私は水切りヨーグルト+クリームチーズ+塩を混ぜたものを塗ってます。
IMG_4560_H.jpg
定番の具は、薄切り玉葱とベーコン散らしたもの(イースト版レシピあり〼)
IMG_3061_H.jpg
今回は、切ると断面から汁がしたたるジューシィな北海道産ズッキーニ&玉葱&ベーコン。
地物ズッキーニの美味しさ知ってハマりました。
スーパーで買ってた、輸送で乾いた宮崎産ズッキーニと全然違うから
生でサラダでも美味ーい♡
IMG_4561_H.jpg
デザートクーヘンとして、梨とくるみを散らして、てんさいグラニュー糖&シナモンを振ったもの。
りんご&シナモンシュガーもデザートクーヘンとして定番です。
IMG_4570_H.jpg
スペルトのバリバリ感が活きて、カリッカリのクリスピーでウマ!
ランチに、ワインとペロリ♡
ピザより重くないし簡単なので、朝食にも作ってます。


レシピっぽいもの書いてみました。

*レシピメモ(ルヴァン種版/タルトフランベ4枚分、ピザなら2枚)
準強力粉(スペルト) 150g
ルヴァン種 80g
塩 4g
オリーブオイル 10g
水+牛乳 90g
てんさい糖 5g

*レシピメモ(ドライ酵母版/タルトフランベ4枚分、ピザなら2枚)
準強力粉(スペルト) 200g
塩 4g
とかち野ドライ酵母(サフでも) 3g
オリーブオイル 10g
水+牛乳 120g
てんさい糖 3g

①タルトフランベは1次発酵無しでOK(30分でも、冷蔵1晩でも)。※ピザは30~50分1次発酵(冷蔵1晩でも)。
②4分割して、2㎜厚に麺棒で伸ばす。※ピザは2分割
③サワークリーム、または水切りヨーグルト+クリームチーズを合わせたものに
塩少々混ぜて、生地に塗る。
④トッピングはお好みで。玉葱スライス+ベーコン+黒胡椒、りんご+シナモンシュガーが定番。
⑤オーブン350℃上段予熱して、10~12分焼く。

あ。③以降、ピザはお好みで…(無責任笑)




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

No title

こんにちは

地物のズッキーニは本当においしいですよね、
知人の農家さんからいただいたものはもう何をしてもおいしくて この夏よく活用しました

その農家さんのとうきび畑(スイートコーン)が この台風でたくさん倒れてしまったそうです もう収穫まじかでした 
こればかりはしかたがない・・・とおっしゃってましたが せつないですね

ジャガイモとたまねぎは収穫ほとんど済んでいるようで
今年は豊作?かもと聞いています
新じゃがが楽しみです

>Jamさん

こんにちは~すっかりご無沙汰してます。

地物のお野菜は全然違いますね!
冬場もスーパーに並ぶ道外産のズッキーニには
見向きもしなくなりました。

函館方面のりんごも台風で落ちたそうで、
作られてる方々は、無念でしょうね。

でも昨年の南富良野あたりの畑は
水没してしまって、今年も土が戻らないと聞くので
台風は避けられないけれど
なんとか被害が最小限にとどまればと願うばかりです。

東京時代は新じゃがというと、
5月頃の南の方の小さな小さな子芋のことでした。
こちらの立派な新じゃが、私も楽しみです~♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

勿論、その辺りは心得ておりますよ~♪

とある場所のエゾフクたんも
㊙でこっそり眺めておりますから。

その時はご連絡させて頂きますね(来年かも汗)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。