ベランダ菜園のプチトマトとイタリアンパセリのパスタ/パスタジェノベーゼ。

菜園プチトマト、生じゃ消費が追い付かないほど豊作でした!
プチトマト50個(2人前)を使用した
*ベランダ菜園のプチトマトとイタリアンパセリの贅沢パスタ。
半分は、湯むきしてトマトソースにして、半分は後入れで。
IMG_4724_H.jpg
ちなみに、パスタはアルチェネロの有機スペルト小麦のパスタ(全粒粉じゃない方)

長年ディチェコの青い袋のパスタを愛用してたのですが
小麦アレルギーで、麺やうどんなど精白された小麦を大量に食べる食事が
数回続くと胃もたれするようになってしまいまして。
スペルト小麦のパスタはアレルギー起こし辛くて助かります。
ただなんまら高い!!…でも背に腹は代えられず(涙)
とは言え、苗は昨年の3本から5本に増えたのに
ピンキーもきらーず(黄)も主幹を、春の嵐でぼっきり折られてしまい、
収量は去年に比べ少な目。

それでもシャチョお気に入りのプチぷよは
トマトとは思えないプニョプニョ、さくらんぼみたいな食感で
来道したマブダチを驚かせてくれたり、毎日楽しませてくれました。

このとこの朝晩の冷え込みで、すっかり黄ばんで元気をなくし
いよいよ終わりだね。今年もありがとう。来年もっとお手入れ頑張るよ。


度々花芽を摘んで延命してきたバジルも、思い切って全部収穫。
IMG_4868_H.jpg
くるみでジェノバソース作って、パスタジェノベーゼに。
この瓶4本分出来たので冷凍しました。
IMG_4884_H.jpg
冬に向けて少しずつ菜園整理、まとめてやると面倒だからね。
こちらもアルチェネロのグルテンフリー(米粉)のパスタ

パン作りは辞められないので、他で白い小麦をセーブしてます。
お菓子もコーンスナックやポテチにしたり。

でもでも、ホントは小麦食いたい(涙)!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。