さっぽろオータムフェスト2017。

行って参りました大好きさっぽろオータムフェスト♡(9/8Fri~9/30Sat)
今回は来道する友人も連れてくから下見も兼ねてね♡
三連休初日だったので混んでた~
IMG_4791_H.jpg
芝生で飲む、ノースアイランドビールのヴァイツェン。
江別産のはるゆたか使用。昨年オータムフェストで出会ったのだ♡

昨年以前のレポもあり〼。
2016年レポ
2016年ひとりランチバージョン
2015年①
2015年② どんだけ好きかね。
IMG_4730_H.jpg
1丁目のテレビ塔下から出発~
IMG_4735a_H.jpg
ドイツ的オクトーバーフェスト開催中。
IMG_473a7_H.jpg
休日は奥のステージでドイツ民謡演奏&
観客巻き込んでの陽気なイベント開催されてます。

シュパーデンのオクトーバーフェストビア(コレ用に3月から仕込むんですって)本当に旨い。
IMG_4742_H.jpg
ジョッキで千円超えだけど、滅多に飲めないドイツの樽生ビールは頂きたい~
日本の炭酸強くて喉越しキリリ!とかのスーパード〇イとかとは一線画した、
麦の旨味、コクや香りをじっくり味わうビールだよね。
IMG_4748_H.jpg
ドイツ農業協会ゴールドメダル受賞 発酵バター入りバタープレッツェルも
焼き戻しでふにゃっとはしてるけど、ラウゲン生地の香りと旨味が絶妙。
そして太い部分に発酵バターが塩パンみたいに巻いてあって、贅沢なバター感!

どっちも好きな、塩パン+ラウゲンブレッツェル…コレ名案。絶対真似しよ。
IMG_4741_H.jpg
可愛いお嬢さんたちの掛け声で、Prost!!(乾杯!)
IMG_4752_H.jpg
大通公園の木々も黄ばみ始め、いよいよ紅葉も間近。
気持ちの良い季節です。
IMG_4754_H.jpg
敷物持参しましょう♡折り畳み椅子の方もいるよ。

西5丁目、HOKKAIDOラーメンまつり&食い倒れ広場で
IMG_4773_H.jpg
オホーツクのあんかけ塩焼きそば。
IMG_4776_H.jpg
帆立風味で、安心感のある優しいお味~♡
IMG_4785_H.jpg
大好き木漏れ日の西6丁目は、緑の木々はまだ深い影を落として。
IMG_4788_H.jpg
晴れて日差しの強い日にはココよね~
IMG_4793_H.jpg
大通公園7丁目BARのワイナリーヴィレッジ。
北海道産のワインに目移り!
IMG_4802_H.jpg
日本ワインコンクール道内受賞ワインから、
銅賞の仁木町、Niki Hills VillageのHATSUYUKI頂いてみまーす。
IMG_4806_H.jpg
ケルナーらしいキリっと辛口で、でも酸味は少なく香りもフルーティ。
山猫バルのチーズ盛り合わせと。
IMG_4811_H.jpg
ニセコピザは大人気でいつも並んでるねえ。
いつか本店で食べたいと狙ってます~
IMG_4815_H.jpg
今年初、HOKKAIDO WHISKY STATION。
IMG_4816_H.jpg
面白いねえ。道産と世界のウィスキー、有料で飲み比べできるんだって。
IMG_4818a_H.jpg
そして西8丁目、札幌大通ふるさと市場。
北海道市町村がおらが村の名産グルメ、これでもか!となまら多数出店してます。
ここも目移り、楽し過ぎる♡
IMG_4826_H.jpg
鹿追町のポークフランク。
IMG_4827_H.jpg
鹿追の蕎麦まつりで食べた田舎蕎麦が、人生で一番美味しかったなあ。
IMG_4783_H.jpg
あとシャチョ好物のさきいか天ぷらが
道産食彩HUGの出店で売ってたので。
IMG_4850_H.jpg
産直お野菜も売ってるよ~
IMG_4840_H.jpg
お肉10丁目では
IMG_4841_H.jpg
A4ふらの和牛のステーキ!脂乗りたっぷりで柔らかジューシィ♡
もうちょい赤身でもいいくらい。道産牛ステーキはぜひぜひおすすめ。
IMG_4857_H.jpg
そして西11丁目、World Food Parkとさっぽろオータムフェスト。
噴水の周りぐるっと席になってて気持ちいい。
IMG_4859_H.jpg
北海道ナチュラルチーズマーケットも目移り。
はおびのランランファームのチーズが大好き♡
IMG_4862_H.jpg

そして今回のイチオシは、さっぽろできるだけプロジェクトの
できるだけクレープ(ヨーグルト)♡
IMG_4855_H.jpg
これ!やっぱり!昨年も出会って、2度目食べようとして来たら無かったお品!
ミルクのコクたっぷりのヨーグルトクリームが、
フレッシュチーズケーキのようでものすごく気に入ったの。
IMG_4863_H.jpg
サツラク農協の「ピュアブラン」を使ってるって。
見たことないな~探してみなきゃ!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡








関連記事

コメント

No title

じゅん。さん、こんにちは。

今年もさっぽろオータムフェスト2017に行ってきましたよ~♪
ナキウサギちゃんにも会うことができて最高の北海道旅行でした^^

>ぴしくるさん

旅行記読みました~!
今私が一番行きたい大雪山紅葉&ナキウサギルートに
胸キュンでした!

ナキウサギちゃんに会える強運
おすそ分け頂きたい~♡

No title

わーん!
やっぱ、オータムフェストですよね。
おいしいものそろいすぎです~。

「できるだけクレープ」???
それ知りませんでした!
去年はけずりイチゴ(?だったか?)だけで満足してしまっていたのですが。。。

むーん。
アルコールから肉、魚、スイーツまで。
じゅん。さんのアンテナ、恐れ入ります!

>うさこさん

食いしん坊、既に2度目はひとりランチにゆきましたよ~❤
うさこさん、この時期に札幌に居られないのはとても残念!

けずりいちごも今年もあって迷いました~
ただ今年は、残暑厳しかった去年より涼しいので、
冷えが気になって(お年頃…汗)

さっぽろできるだけプロジェクトって出店があって
札幌近郊農家さんの企画みたいですよ♪

このクレープのヨーグルトクリームは
パンに使えないかなあと妄想中です♪

来年はぜひぜひ~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。