釧路中標津十勝の旅④湧き水と牛。

中標津は人より、牛の方が断然多い。
IMG_0954_A.jpg
全部牛。
IMG_0799_R.jpg
牛が珍しそうに我々夫婦を見るもの。

さて湯宿だいいちは朝食もオススメ!
田舎料理のバイキング、何十種類も並んだ心がほっこりする手料理たち。
IMG_0605_e.jpg
そして毎朝ロビーで宿泊者参加の餅つきが行われます。
IMG_0608_R.jpg
2日目はシャチョも参加して、フクロウのてぬぐいもらったよ~
IMG_0612_e.jpg
朝食時に、つきたてのお餅の雑煮と、きなこ餅も振る舞われ
出発時には、大福にして持たせてくれるのです。
最初そのおもてなしの心地よさに、感動!今もだけど。
だからこんなど田舎なのに、大人気だったりするんだよね。

お天気も回復したので撮影ドライブ、
IMG_0787_R.jpg
の前に「摩周湖のあいす」さんでソフトクリーム。
DSC_3462_R.jpg
おお!機械がソフトクリーム界のフェラーリとも言われるカルピジャーニ!
DSC_3461_R.jpg
攪拌度合いもなかなかで、クリーミーで牛乳感たっぷり。
北海道は殆どソフトクリーム、外れは無いね(唯一千歳空港の出発ロビーの売店のはダメ)
IMG_0701_R.jpg
前も来た、摩周の道の駅、道路挟んだ反対側にある湧き水に寄ってみる。
IMG_0695_R.jpg
ここも雑味の無い澄んだお水。おいしー。
IMG_0706_R.jpg
道の駅に足湯があった!どこでも温泉、タダもあるなんてさすがでっかいどー。
IMG_0709_R.jpg
これ美味しかった!タンチョウが寄る鶴居村のチーズ。昨日タンチョウも見たしね。

美留和の公園にも、摩周湖の伏流水の湧き水を発見。
IMG_0808_R.jpg
なんか甘味があるねーと喜んでたら
IMG_0811_R.jpg
すぐ頭上にスズメバチがみっしり!!
ハチが集まるほど美味い水ってことね…
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。