オータムフェスト*チームフクナガでっかいどう旅1日目①。

四ツ谷のフルーツパーラーフクナガで長年逢瀬を重ねる
パフェ仲間のNちゃん&Tちゃんが来道してくれ、共に北海道旅してきました♡
(Mちゃんは育児中につきまたの機会に!)
Image_efd93a1_H.jpg
初日は大通公園催事、オータムフェストを満喫♡

まずはセイコマ250円ワインで、いらっしゃいませの乾杯~♪
(1名は酒弱につき後でジュース)
4丁目から色々と出店を冷やかしお腹を空かせて
IMG_5002_H.jpg
7丁目大通バーあたりで
IMG_5004_H.jpg
私はリタファームのナイアガラワイン仕入れしつつ
IMG_5003_H.jpg
せっかくなら道産肉を食べて貰おうと、北海道産牛タンの店で串炭火焼き盛り合わせ♡
IMG_5007_H.jpg
夕飯は自宅で、朝市で仕入れた海鮮ディナー予定なので、肉攻めで。
でっかいザンギ、ジンギスカン、インカのめざめのフライドポテトも集合。
ザンギって…フツーの唐揚げなのね。とごもっともな感想が(笑)
インカが甘くて絶品だったね~♡よくねた芋かも。
IMG_5011_H.jpg
こちらはいちごけずり~♪
そのままフローズンないちごで美味。
IMG_5014_H.jpg
8丁目札幌大通ふるさと市場でのせたな町ブースでソフトクリーム
確か180円?安いのに驚きつつゲット。
それぞれバニラと、カボチャミックスとチョコレートミックス味で。
IMG_5016_H.jpg
その横のほっかいどうふるさと炉端屋台ってとこで
「マンボウのホルモン焼き」って変わったメニューにチャレンジ。
マンボウって何だっけ?でヒラメが縦になったような魚と言われてあー。なるほど。

↑あ、よく見たら積丹にもウニ丼店がある、札幌の「すぎ乃」の出店だったのね。
ここの牡蠣のガンガン蒸しも美味いのだ。
IMG_5018_H.jpg
で、マンボウのホルモン焼き。モツ煮を想像してたら全然違った~
でも弾力に富んだイカみたいな歯ごたえで、噛めば噛むほど旨味が出て
酒が進む系でウマ!これだけで相当飲めそう。
IMG_5025_H.jpg
Nちゃんは、小樽市ブースで行者ニンニクまんじゅう。
IMG_5028_H.jpg
アイヌネギとも呼ばれる北海道の春の山菜。ニンニク風味のニラみたいな。
餃子みたいでビールが欲しくなる~
IMG_5032_H.jpg
ジビエ食べると意気込んでたTちゃんは、
阿寒産エゾジカを見つけたら早かった…
IMG_5035_H.jpg
エゾジカサイコロステーキ600円。
ワイルドな赤身の肉はヘルシーでしみじみ旨いね。
IMG_5039_H.jpg
お肉10丁目で道産牛ステーキ食べる予定が、
スタートダッシュから肉肉し過ぎて、眺めつつ通過。

日が傾いて、前日からの寒波でだいぶ日冷え込んできた頃
IMG_5051_H.jpg
11丁目ワールドフードパークのインド料理屋で陽気なインド人に
ラム酒を並々と注いだチャイを作ってもらった!
なんまらラム臭い。でもチャイ入りラム美味い(笑)
IMG_5052_H.jpg
同じく11丁目の道産八百屋で坊ちゃんカボチャ等買い、
さっぽろできるだけプロジェクトで、
私の大好きなサツラクのヨーグルト(ピュアブラン)クリームのクレープ頂きました♡
IMG_5059_H.jpg
札幌市資料館前のバラがキレイだね~と、最後は女子らしく締めくくり。

そしてこの食い倒れ旅、続いて私の自宅へ移動してディナーです!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。