さっぽろ朝市海鮮ディナー*チームフクナガでっかいどう旅1日目②。

さてオータムフェスト満喫の後は私の自宅にお招きして
さっぽろ朝市で仕入れた海鮮ディナー。
IMG_4984_H.jpg
こちらは、二人を札幌駅にお迎えに上がる前に解体作業した毛ガニ氏。
内地に流通する冷凍もんとは、食味が違うのよ。
ドリップ出ないので、身が詰まってぎっしり、ジューシィ~

以下は準備前によっぱなので、テーブルも画像もひどいですが記録で。
道外のお客様には、市場で買った海鮮を
切って出すだけで喜ばれるので、支度が楽で助かる!
IMG_5073_Ha (2)
*胡瓜茗荷人参ぬか漬け。
*セロリピクルス。
IMG_5073_Ha (3)
*大間のマグロ。
*子持ちボタン海老。
*蝦夷アワビ。
*山わさび醤油漬け。
IMG_5073_Ha (1)
*毛ガニ。
*礼文島の塩水ウニ。
*たちてん(白子の天婦羅)
IMG_5074_Ha.jpg
*ホッキ貝。
*ミモレットチーズ(厚岸産)
IMG_5075_Ha.jpg
*新じゃがレッドムーンで塩辛じゃがバター。
IMG_5080_Ha (1)
〆に自家製いくら醤油漬け&ゆめぴりかで、いくら丼!
IMG_5080_Ha (3)
あと、
*プンパニッケル&トラピストバター。
*六花亭カンパーナふらの(キャンベル生ぶどうをホワイトチョコでコーティングした期間限定スイーツ)
もございました。食い倒れて頂きました。

しかし恐るべくは、Nちゃん作、毛ガニの甲羅酒。
最北の酒造、国稀の純米酒使用。
IMG_5080_Ha (2)
なんまら旨味ぎっしりで、おつまみみたいな酒。危険~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。