大雪山系旭岳&青い池バスツアー①*チームフクナガでっかいどう旅2日目。

2日目は早朝集合で、
大雪山旭岳へ日本一早い紅葉&青い池バスツアーの予定でした。

予定、というのは、旭岳の山麓駅からロープウェイに乗り、
姿見駅に着いたら、この雪景色。
DSCN0761 (2)_H
日本一早い紅葉、じゃなくて、日本一早い9月の雪山ツアーとなりました。
晴れ女Tちゃんのお陰で、ずっと雨予報だったのが
砂川のサービスエリアなんて晴れてたのよ。
DSCN0675_H.jpg
北菓楼の砂川ハイウェイオアシス館限定のベネズエラチョコレートソフト♡
DSCN0668_H.jpg
ソフトは定番ミルク派だけど、これは濃いカカオ味でよろし。
DSCN0666_H.jpg
紅葉色づいて来てるね~なんて余裕かましてたのに。

いざ大雪山旭岳。旭川市に入った頃から雲行き怪しかったけど。
DSCN0782 (2)_H
ロープウェイ山麓駅も前々日に突然訪れた寒波で、一気に紅葉が終盤となってました。
DSCN0680_H.jpg
え。1時間半散策予定の姿見駅周辺付近、気温1度、積雪3㎝。。。
DSCN0689 (2)_H
それでもロープウェイ窓からの景色は
DSCN0690 (2)_H
遠く山脈に冠雪を臨み、ダケカンバ(高地帯に生える白樺の親戚。枝がウネウネしてる)と
針葉樹の、黄色と緑のだんだら模様で北海道らしい晩秋の景色。
DSCN0698 (2)_H
この毛細血管みたいなダケカンバの白い線が好き。
DSCN0709 (2)_H
山肌の高い木がまばらになり、森林限界(高い木が育たない標高)を迎えた頃。
DSCN0714 (2)_H
標高1600メートルの姿見駅に着いた!ホントに雪じゃん。
DSCN0774 (2)_H
ガイドさんの3分レクチャーを受けたけど、
DSCN0715_H.jpg
どうにも噴火口のある姿見の池まで辿り着ける状況では無さそう。
ありったけの防寒具に、100均のレインコート着込んで出立。
DSCN0723 (2)_H
楽しげにポーズを取ってくれるTちゃん。優しいね。
今年は例年より1週間紅葉が早かったそうな。
うう、私があと1週間前に日程決めとけば!
DSCN0730 (2)_H
時折あられ?ひょう?バラバラと叩きつけて顔が痛いくらい!
DSCN0732 (2)_H
姿見の池は諦めて、左の夫婦池を目標地として。
DSCN0742 (2)_H
目の前の池も見えない~(笑)
DSCN0751 (2)_H
高山植物。夏に登山したいね。
DSCN0758 (2)_H
しぬなー。がんばれー。
Image_cdedec1_H.jpg
余りの寒さにカラ元気発動!変なテンションにもなるさ(笑)

でも9月に初雪踏めるなんて、北海道住んでても滅多に無いものね。
かなり珍しい、忘れられないツアーになったわー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。