FC2ブログ

時計台。HUGでお土産。スープカレー。カフェノルテさっぽろ*チームフクナガでっかいどう最終日。

朝は10時発の宿の無料送迎バスにて、定山渓温泉を出発、
大通公園まで戻ります。
IMG_5283a_H.jpg
移動の多い旅でお疲れさんなのに、いつも元気にありがとねー!

IMG_5282_H.jpg
大通公園では、ホロ馬車の銀太くんがお迎えしてくれました。
馬が似合う街なんて、札幌くらいじゃないかと思うの。
IMG_5281 (2)_H
テレビ塔も入った、札幌らしい写真が撮れてよかったね♡

この日は北海道初上陸のNちゃんのたっての希望で、時計台見学へ。
IMG_5288_H.jpg
思ったよりちいちゃくてがっかりスポットとも言われておりますが。
チカホなどでの英語案内が「Clock Tower」なんてせいじゃないかとも思われ。
3~4階建てはタワーじゃないと思う。
IMG_5296_H.jpg
ちなみに、この角度の写真撮るには、
道路を挟んで向かいのピザ屋の入った雑居ビルの2階テラスが、
目立たないけど無料展望テラスとして開放されてるので、そこからどうぞ。
観光客の集まってる建物真下からだと、全景が撮りづらいです。

さてこの後は、狸小路の道産食彩HUGでお土産調達。
小さな店舗ですが、札幌都心で、道の駅のような道産野菜や産直食材が揃えられて楽しいです。
旅の最終日で持ち帰りもいいし、発送もできるので便利。
私もたまに買い物しちゃう。

この日は、育児中で来道できなかったMちゃんに、じゃが芋レッドムーンや白玉葱、
カラー人参、生プルーンなど発送しました♡

旅の〆の昼食はスープカレー。
IMG_5301_H.jpg
奥芝商店の海老出汁効いた、揚げ野菜たっぷりスープカリー、初めて頂きました。
疲れた胃に重いかと思いきや、新鮮な野菜と美味しい海老出汁はすいすい入るね!

で、札幌駅まで送りつつ、最後に忘れちゃいけない、ソフトクリーム♡
札幌駅構内西コンコース北口「カフェノルテサッポロ」にて、カルピジャーニマシン&おこっぺノースプレインファームのソフト♡
IMG_5305_H.jpg
電車までのお時間あればぜひ。
土産物売り場の奥のカフェスペースなので見逃しがちで、
ソフト食べてるのは道民が多かったりします。

今回の日本一早い9月の初雪体験(笑)&食い倒れツアーいかがだったでしょうか。
懲りずにまた来年来てほしいけど、
免許のないツアコンじゅん。車無しでの道内旅もいよいよネタが尽きそうです(笑)
でも無い頭絞って、旅を妄想するのもまた楽しかったりして。


ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。

*****

シャチョの闘病で2018年前半お休みしてましたが、ぼちぼち再開です。
なんもなんも~と笑える日々を綴れたらいいな。





ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。