スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみのパン・ド・ロデブ(レーズン酵母液種)

*くるみのポーリッシュ・パン・ド・ロデヴ(レーズン酵母液種/.加水100%)
*Walnuts pain de lodeve(100%hydration/raisin liquid yeast,poolish/100%hydration)
北海道産準強力粉E65、キタノカオリ強力粉、微とかち野酵母ドライ、宗谷の塩、くるみ。
IMG_5462_H.jpg
両親が、移住後初来道して、札幌の叔父叔母も招いて
私の自宅でランチ予定だったので焼いたんだけども。

7名予定だったので、いつもの粉量200gを250gに増やしたら、
ぶわっと上がらなかったーーー!!
石窯ドームとか、下火の無い家庭用レンジ兼用オーブンで
ロデブとか高加水ハード焼くなら、生地量は少なめが重要だな。
IMG_5463_H.jpg
下火が無いのを補うために、予熱ガンガンにすれば
普段の粉量200gは、ぶわっと軽く焼き上がってたけど
1/5増やしただけで、焼き上がり持った瞬間、重くてがっかり。

レーズン液種は起こしたてでパワフル、生地の勢いも抜群だったから
これは明らかに窯のパワー不足。

あああああ。良い窯ほちい。武蔵fils。。。。(ずっと言ってる)


そんで、ランチ当日お喋りにかまけすぎて、リベイクし過ぎて焦げパンにしてもうた。
毎度のごとく、詰めが甘すぎるぜ。。。



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。