スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5日目②レッドムーン(じゃが芋)収穫。さっぽろビール園。

両親接待5日目の午後は、お家のベランダ菜園にて芋掘り~♪
IMG_5654_H.jpg
実は昨年、お気に入りのデストロイヤー(赤い覆面みたいなじゃが芋)の種芋が余ったので
葉山の両親にも送って、育ててもらったのです。

地植えにしたら、草丈160㎝も超えてワッサワサと生い茂ったそうで
秋、期待して掘り返したら。。。
なんと!
収穫ゼロ!!!!!

狐につままれたとはこのこと。
何度も掘り返して、父はしばらく寝込んだそうです。。。

調べたら、じゃが芋は地温が高くなってから植えると
芋が出来ず、葉だけ茂ってしまうのだそうです。
さらに北国の品種だから、葉山の4月はもう暑くてダメだったのですね。

知らなかったとはいえ、ごごごごめんなさいーー!!!

ということで、今年はウチのベランダ菜園で芋掘り体験してもらうことに。
IMG_5633_H.jpg
念願の芋だよ~(笑)はい頑張って掘って~
IMG_5649_H.jpg
プランター2つ、種芋5か所植えで2.46kg採れました。
2㎏ちょいだった去年より若干増えてなかなかの収穫♪
IMG_5626_H.jpg
しかし多分、収穫時(昨年は9月18日)をだいぶ過ぎてたせいで
2~3個大きい芋が半分溶けてしまってました(↑写真右の変色してるやつ)
地上がある程度枯れたら、収穫しないと成熟した芋は腐っちゃうのだね。
IMG_5657_H.jpg
移住してから初めて知ること、勉強することがたーくさん!の毎日です。


IMG_5660_H.jpg
夜は、サッポロビール園でジンギスカン♪
ビール飲みの父はご機嫌でお代わりしてました。
IMG_5666_H.jpg
母はラム肉ステーキを自宅で焼いたら
匂いがキツくて食べられなかったと言うので心配してたのですが
これは美味しい、匂わないと喜んでました。
IMG_5668_H.jpg
北海道はラム肉消費量&直輸入もダントツだから
H26年の、全国羊肉輸入量の46%が函館税関通ってるってさ)
内地のと鮮度も違うのかもねー?

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。