FC2ブログ

真空シロップ漬けりんごの酵母アプフェルクーヘン(道産カスピ海ヨーグルト酵母)

3日前の台風(温帯低気圧)の風と引き込んだ冷たい空気で
藻岩山にもうっすら雪がかかったと思ったら、
一気に紅葉は色を失い、散りました。

彩りを失った円山山頂、そのシルエットはいよいよハゲ山に近づいてます。


さて先日ご紹介した、固い煮りんごが大好きなシャチョのために開発した
珍妙なマイレシピ、
Cpicon 絶対シャキシャキ!真空シロップ漬けりんご by じゅーん*
こちらを使って、毎年誕生日に焼いてたアプフェルクーヘン焼きました。
IMG_6201_H.jpg
*真空シロップ漬けりんごの酵母アプフェルクーヘン(道産カスピ海ヨーグルト酵母)
*Apfelkuchen(Apple cake/homemade apple compote vacuum cooking /yogurt leaven)
自家製真空シロップ漬けりんご(北海道産トキりんご=王林×ふじ)、北海道産薄力粉ドルチェ、道産強力粉はるゆたか、てんさいグラニュー糖、よつ葉発酵バター、全卵、国産レモンゼスト。

もう10年焼いてるドイツのシンプルなクーヘンなのですが、
当初は生のりんごそのまま使用(食感はフカフカ)、
近年は真空シロップ漬けりんご(非加熱コンポート)に進化し
今年は、ベーキングパウダーではなく、自家製酵母で焼いてみました。

勿論、ナイフ入れたらわかる、驚きのシャッキシャキー!です。
IMG_6211_H.jpg
真空引きで空気が抜けてシロップ漬けになったりんご断面は
透明な黄色で、パイナップルみたい。
空気が抜けてるので、これは42分加熱したけどグズグズにならず、
歯ごたえシャッキシャキー!です。
IMG_6207_H.jpg
りんごのジュースが生地に染みた翌日が食べごろです。
あっという間に完売でした。

簡単なのでレシピ書こうかな。


一昨日久しぶりにまたMRI受けてきた。
閉所恐怖あるので、毎度恐怖なのです。あーいやだいやだ。



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

りんごのおいしい季節ですね

いつものことながら、ケーキも写真も美しく、おいしそうです。

簡単? 
ぜひレシピをお願いできれば・・・
楽しみにしております。

MRIとは
どこか体調がすぐれないのですか?
どうぞお大事になさって下さい。

>ぶうさん

北海道の地物りんごは鮮度がいいのか
本場青森のものより、味が際立ってる気がしちゃいます♪

生りんご+ベーキングパウダーだと、本当に簡単です。
酵母ケーキも、その内レシピ書いてみますね。

お気遣いありがとうございます。
大した事では無いのですが、筋腫持ちなので定期観察でした。
でもその心配よりも、MRIが嫌だったりします~(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。

*****

シャチョの闘病で2018年前半お休みしてましたが、ぼちぼち再開です。
なんもなんも~と笑える日々を綴れたらいいな。





ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。