スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイツェントーストブロート(ライ麦ルヴァン種&とかち野酵母)

aaIMG_6444 (3)_H
*ヴァイツェントーストブロート(ライ麦ルヴァン種&とかち野酵母/加水100%)
*Weisentoastbrot(White loaf/100%hydration/rye levain&Tokachino yeast) .
北海道産強力粉キタノカオリ、道産準強力粉E65、よつ葉発酵バター、てんさい糖、宗谷の塩。

ヴァイツェン(=小麦90%以上)のトーストブロート焼きました。
食パンはモチモチ食感は好きじゃないので
殆どロデブと同じ生地作りで、高加水でジュワーっ!
トーストしたらサクっと歯切れ抜群、口解けシュワ~♪を目指し修行中です。
今回食感は好みだったのだけど
後味にほんのり酸味が…そんなはずは無い!と
種を味見したら、私のいつものマイルドルヴァン種じゃ無いツンとした酸味が。
aaIMG_6444 (1)_H
最近ルヴァン種で焼いて無かったから
寒くなったのに、ここ数回継ぐだけで、
種の味見サボって機嫌損ねたなあと反省。
aaIMG_6444 (2)_H
お手入れしたらいつもの
スライスチーズくらいのマイルド味のルヴァン種に復活♡
酵母の味見、大事だね~




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

参考書

我がつれあいは畑が趣味で、家で食べる野菜の殆どは担ってくれています。
曰く、畑に行って野菜の様子を毎日見て、変化に気づくことが大切だとか。

酵母も、気にかけてお世話をすることが大切なんですね。

そして 味見も。

じゅんさんの一言がお手本に、参考になります。

>ぶうさん

ぶうさん、レス大変遅くなり、本当にすみません。

ウチの主人はベランダ菜園の監視&味見係で
主に世話はワタクシの役目のようです(笑)

野菜の様子を日々見ることの大事さ、今年うどんこ病にガバーっとやられて身に染みました。
毎日見ていれば、虫がつき始めても、病気になっても
初期にすぐ気づけて対応できるのですよね。

いえいえお手本だなんて。
以前ヨーグルト酵母が酸っぱくなってるのに気づかず
大事な方に、酸味の効いた抹茶マーブルあん食パンを送ってしまい
もうもうもうもう大反省した、その記憶が酵母の味見させてます(涙)

すっぱいは成功の元、てオヤジギャクみたいなもんです(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。