スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレッツェル*Brezel(レーズン液種&とかち野酵母)

すっかりブログ放置状態になっております。
冬の乾燥で小麦吸引アレルギーが再燃してしまい、
パン焼きお休みしています。なので更新はゆるゆるとなります~


でも先日、ついに納得行くブレッツェル焼けました。
それも重曹で茹でない、劇物の苛性ソーダも使わない、妄想的アルカリ処理で♡

*ブレッツェル(レーズン液種&とかち野ドライ酵母)
*Laugen Brezel(Pretzel/raisin liquid yeast&Tokachino leaven)
IMG_6622 (2)_H
北海道産中力粉エペ、よつ葉バター、モルト、宗谷の塩。

ブレッツェルは、焼く前にアルカリ処理をするので
独特の香りとレンガ色の焼き色が特徴です。

私、ブレッツェルのこの独特の風味が大大大好物です。
他にもかんすい使った中華麺や、
重曹入れてトロトロの温泉豆腐の汁に異常に反応してしまうのは
同じく、アルカリ処理の風味が好きだからなのね。
ちなみにアルカリ処理は、薬局でサインしないと買えない
劇物指定の苛性ソーダを使うのが本式ですが(手袋マスク眼鏡必須、廃棄も大変)
家庭では、多くは重曹液で茹でる方式が取られます。

ただアルカリ度としては苛性ソーダが虎なら、重曹は猫くらいの落差があるので
本式には風味も色合いも敵わない上、
重曹で茹でたら、細い腕の部分がヘナヘナになってしまうのが不満で。

でも今回は、苛性ソーダは使ってません!重曹も使ってません!茹でてません!
虎か猫かで言えば、イリオモテヤマネコくらい?な
妄想的アルカリ処理を試したら、成功♡♡♡
IMG_6606 (2)_H
スタイルは、魚拓取っといたOrdinaryさんのブレッツェルをお手本に。
茹でないから、細腕繁盛記なスタイルも保てた!
太いとこはミシミシ、細いとこはボリボリ、
いかつい「ブレッツェルBrezel」的で、かなり私の好み♡

茹でずに、劇物使わずにアルカリ処理できるなんて、
これぞ家庭向きなレシピじゃないの~!!!と我ながら興奮。

どうやったと思います?
フフフ。コレはレシピ完成するまで内緒にさせてください。
検索しても、英文で2件程度しかヒットしなかった、レアな方法です。
IMG_6669 (2)_H
翌日、発酵具合を変えて、太いとこはムチふわ、細いとこはサクポリ、
クープが爆笑してる、軽い「プレッツェルPretzel」タイプも出来ました♡
IMG_6667 (2)_H
ああ。ブレッツェルとビールがあればしやわせ♡(飲兵衛)
ビールっても日本の炭酸強めでキリっとドライな、枝豆向きのはミスマッチだから
ドイツ系や、地ビール系の柔らかく、ふくよかでコクのあるビールでね。

という訳で、ブレッツェルのアルカリ処理の謎を引っ張ったまま
しばらくゆる~っと小麦抜き期間に入ります。フフフ。ごきげんよう。




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

No title

美しいブレッツェルですね。
虎と猫(笑)
ミシミシとボリボリ、これも言い得て妙です。

イリオモテヤマネコが気になります!


ドイツ系のビールってどんなかしら。
今度飲んでみようっ
私はこってりとした感じの黒ビールなどが好きです!

>ぶうさん

この形は憧れのパン屋さんのを魚拓しといたので(笑)
真似てみましたが、まだまだ修行が必要ですね。

イリオモテヤマネコ、もう少し飼い慣らして
自分なりのレシピになったら書いてみたいです。

こってり黒ビールお好きなら、ドイツやベルギー系のビール
お好きかと思いますよ♪

その中でも様々種類があるのですが、
私はヴァイツェンとかヴァイスとか呼ばれる小麦のビールがお気に入りです。
バナナみたいなフルーティな風味で炭酸弱め、重くは無いですが
じっくり味わうタイプのビールです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。