FC2ブログ

判官さま風、蕎麦あんぱん(道産カスピ海ヨーグルト酵母)

*判官さま風、蕎麦あんぱん(道産カスピ海ヨーグルト酵母)
*Buckwheat buns filled with bean-jam(yogurt yeast leaven)
IMG_6657 (2)_H
北海道産準強力粉E65、道産蕎麦粉(自家製粉)、道産ゆめぴりか米粉、牛乳、てんさい糖、有機ショートニング、グラニュー糖、とかち野ドライ酵母、宗谷の塩、自家製あんこ(十勝産大納言小豆)。

札幌人ならご存じ「判官さま」を妄想したレシピです。

「判官さま」とは北海道神宮境内にある、
六花亭の神宮茶屋店限定商品で
粒あんを包んだ蕎麦粉入りのお餅(100円)を、
その場で焼いてくれるので
蕎麦粉の香りが香ばしく、柔らかでもっちもち~♡♡
そして、ほうじ茶が無料サービス。
たった100円で、焼きたて餅と茶よ!いつも寄っちゃう♪
IMG_6634 (2)_H
で試作時、市販の蕎麦粉使ったら香りが無くてがっかりだったのですが
玄蕎麦をミルで自家製粉したら、香りと風味が全然違う!
なるほど、蕎麦は「挽きたて打ちたて茹でたて」の「三たて」を実感。
IMG_6642_H.jpg
蕎麦の香ばしく甘い風味が、十勝産大納言の自家製あんこと合う、
米粉入りでモチふわな判官さま出来ました♡
.

北海道神宮参拝時にはぜひ召し上がれ(本物の方ね)




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。

*****

シャチョの闘病で2018年前半お休みしてましたが、ぼちぼち再開です。
なんもなんも~と笑える日々を綴れたらいいな。





ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。