スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9種のフルーツと2種のナッツのクグロフ(レーズン液種&とかち野酵母)

小麦アレルギーで禁パン焼き期間のはずですが…

ギュウギュウと粉雪踏みしめて会いに来てくれる
大事なお友達に差し上げたくて、クグロフ型でいつものシュトーレン焼きました。
酵母冷凍しちゃったので、レーズン液種ととかち野ドライ酵母で。
IMG_7076 (3)_H
*9種フルーツと2種のナッツのクグロフ(レーズン液種&とかち野酵母)

北海道産はるゆたか強力粉、サツラク牛乳、卵、てんさい糖、よつ葉発酵バター、てんさいグラニュー糖、粉糖、宗谷の塩。

ラム酒漬けフルーツは有機レーズン、サンマスカットレーズン、いちじく、クランベリー、あんず、オレンジカット、パイン、レモンピール、ゆずピールを、今年は色を活かしたくて、ホワイトラムに2か月漬けて。
ナッツはピーカンナッツと、北海道産ペポカボチャの種。トップにアーモンド。

数日寝かせた頃が、お味馴染んで甘ウマ。
IMG_7084 (3)_H
女同士、美味しいビストロでしっぽり語らう、白い白い粉雪の夜。
嗚呼。たのしかったーーー♡


最近、ガスバーナー買ったのでクレームブリュレがマイブームです。

昔ながらの硬くて膜張った卵プリンと、カラメルが大好物なのでプリンはよく作るのですが
(パステルのなめらかプリン流行った頃は泣けた…トロトロ苦手)
カラメルソースの鍋洗うのめんどかったのが、ガスバーナーで一挙解決!
IMG_7088 (3)_H
なんて楽チンで美味なカラメル!
ガッリガリのカラメルを、ニヤニヤしながらスプーンで叩き割る毎日です。

にっこり♡さいこう♡
(「夜廻り猫」風に←沁みる!)




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。