スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道のお正月準備。

毎年末26日には上京してたので見たこと無かったのですが
今年初めて、お正月準備一色になったスーパーをワクワク巡回!
郷土色豊かな食について知るのが、大好きです。

ちなみに、北海道のおせちの特徴は…

*大晦日からおせちを食べ始める。
(日本古来の太陰暦では、日が暮れたら翌日、の名残だって)
*大晦日は「年越し寿司」も定番(トリトンとか回転寿司でも予約受付)
*大晦日は勿論「年越しそば」も食べると。食べ切れなくない?

*お煮しめを「うま煮」と呼ぶ。(うま煮と言うと中華の五目うま煮が思い浮かぶ…)
*お雑煮にいくらを入れる。

などは既知でしたが、今年の発見。
DSC_7058[732]_H
*おせちにはこんな「口取り(菓子)」が付きもの♡
DSC_7041[736]_H
スーパーの入り口に「口取り」として
おせちを模したような鯛や海老、縁起物を模した練り切り菓子が
色とりどりに並んでて、すんごく可愛いの~
DSC_7044[734]_H
北海道と青森だけの風習だそうです。
おせちの前と後、どっちに食べるのかしら。箸休め的な?
DSC_7042[735]_H
めでたい豪華な口取り、ゲットしてきました。
これでまた、ひとつどさんこに近づいたかしら♡

そしてもうひとつ気づいたのは・・・
DSC_7021[723]_H
様々な「なると」がショーケースほぼ埋めてる!
画像右上に見切れてる生麩以外、ぜーんぶ「なると」です。

そりゃもう紅白梅柄や、干支柄、緑色なんかもあったり。
DSC_7023[724]_H
おせちのド定番の「かまぼこ」と同じくらいの陳列面積です。
つと(巻)」なんて聞いたことない名前の商品も。
DSC_7047[733]_H
「つと(巻)」↑断面の柄が、渦巻きじゃなくて、「つ」だ(裏返しかも笑)
北海道限定だって。どんないわれなんだろ。

というか。私にとって「なると」は、
昔ながらの中華そばに入ってるイメージしかなく
全く正月、おせち用品じゃないのですが。

どさんこの皆さま、どう使うのですか?
お雑煮に、かまぼこの代わりに入れるのはありそう。
おせち料理に、飾り切りのかまぼこ代わりで、生で入れる?
それとも、お煮しめにも入れる?
DSC_7057[731]_H
スーパーにあった正月準備ちらしにも
定番(私の中のね)に混じって「なると」
その左の「孟宗竹」ってのも、微笑ましいよね。
(北海道でたけのこというと、基本「根曲がり竹」。陳列ポップも「孟宗竹」です)
DSC_7048[746]_H
お煮しめは「うま煮」。中身は同じ。

あと私にとって馴染みが無いのは
おせち用品として「茶碗蒸し」がかなり並んでること。
(北海道のは栗の甘露煮入り♡)
15141878375370[744]_H
左に「年越しそば」、右には「栗きんとん」て並びだから、確実におせち用品なんだろな。
正月に茶碗蒸しのイメージが無いのだけど…
でも考えたら、祝い膳には茶碗蒸しよくついてるから、その流れかな。


自称にわかどさんこですが、まだ大晦日におせち開く気にはなれず…
フライング感がスゴイ(笑)
まあ正月は東京だからね。
DSC_6935[7_H
いつか北海道で年越しするのが夢です♡
DSC_6933[721_H
美しい銀世界に後ろ髪引かれながら、東京へ。
皆さま良いお年をお迎えください♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

No title

北海道は、大みそかからおせちを食べるんですね!
それなら、明日はおせちの準備に追われるんですかね?
それにしても、なるとの数にはびっくりでしたが、口取りの可愛さにも惹かれてしまいました。
お正月らしいですね~。
来年は戌年なので、犬のものが見れるんですかね。
新年の準備をするこの時期は何だかワクワクしますよね。
今年の年越しも楽しみましょう!

>yukoさん

お返事大変遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます♡

北海道はおせちがメインというよりオードブルって感じで
年越し寿司やカニなど大皿のご馳走が並ぶそうです。

いつかどさんこの年越しに潜入してみたいものです(笑)

yukoさんも良いお正月を過ごされてますでしょうか♪
私は元旦早々に風邪っ引き…今年の厄落としだと思う事にします(涙)

コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。