FC2ブログ

ベルリーナラントブロートブロート(ライ麦65%/長野県産ライ麦サワー種)

*ベルリーナラントブロートブロート(ライ麦65%/ライ麦サワー種)
*Berliner Landbrot(65%Rye bread/rye sourdough)
IMG_8077_H.jpg

ライ麦全粒粉(長野県産)、キタノカオリ強力粉、ラリュンヌ準強力粉、モルトシロップ、塩。

我流の超マイルドサワー種で焼いた、定番食事パン♡
半年の冷凍から目覚めたサワー種のパワーに、やや爆発気味。
1次発酵要らずで焼けて、お世話も超簡単、
半年冷凍しても(ヒドイ笑)即復活っ!
パンの国の酵母だけあって、頼もしいぞザワ子さん♡♡
IMG_8074_H.jpg
黒いライ麦パンは、血糖値を上げにくく、
糖質制限食を求められる糖尿病の方や
ゆる糖質制限ダイエットにもオススメです。
IMG_8080_H.jpg
朝3日連続で黒いライ麦パン食べれば、体重減!
(看病ストレスで太った私調べ涙)

でも全国的に北海道産ライ麦在庫切れ(涙)で
ようやく見つけた国産ライ麦粉(長野県産)使用なのが
にわかどさんことしては惜しい~!

北海道産ライ麦ラヴ♡秋の収穫を待ってるよ~!




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

No title

こんにちは

御主人たいへんだったのですね
奥様看病お疲れさまでした
良い方向に向かわれたようでなによりでした

私の主人も18年前に病(舌ガン)にり患し 5年生存率はこえましたがいまだ後遺症に悩まされ闘病を続けておりますが なんとかいまのところ生活を続けてきております
主人の術後当初 家族の看病の気持ちを綴ったブログなどの情報はなく  看病そのものと心の持ちようのことで疲れ果てていたものでした  病と向き合うことは患者本人だけではなく看病する側の心とも向き合うことだと痛感していた日々です

どうぞご夫婦ともどもお大事になさってくださいませ
ますます良い方向に進まれますよう お祈り申し上げます

主人は手術で舌をほとんど取り、歯も失ってしまったので 固めのパンが食べられません
なのでこそっと、主人の居ないときにライ麦パンなどをかって食べたりしてます(;^ω^)

>Jamさん

Jamさん、大変ご無沙汰しちゃいました!

ご主人、今も後遺症でお辛いですね。
そのような方にも美味しく食べられて
健康にも貢献できるようなパンを焼けたら
と考えるようになりました。

ウチは消化器でも、そこってどこ?とまずは理解できない
珍しい部位で困惑しましたが、
元々の消化不良が強化された程度で
特段後遺症もなく暮らせているのは幸運ですね。

確かに、今は沢山情報がネットから得られました。
ただ当初は調べるほどに
悪い想像が膨らんで苦しくなり、
調べることさえ出来ない時期もあったり。

看病と言っても、自分で出来ることは本当に少なくもどかしく
実際は精神的な持久戦、消耗戦ですね。

隠れて固いパンを召し上がる
Jamさんの心遣いが、ご主人の闘病を支えて今があるのでしょうね。

後遺症が少しでも快方に向かいますように。

そしてJamさんご自身の健康もぜひ留意されて
まずは、この暑さを乗り越えましょうね~!

(35℃とかの地方の方には申し訳ないですが
もう25度で蒸し暑くって汗)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。

*****

シャチョの闘病で2018年前半お休みしてましたが、ぼちぼち再開です。
なんもなんも~と笑える日々を綴れたらいいな。





ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。