行者ニンニク。根曲がり茸。ワラビ。

こないだの土曜日、対向車線にリアルマリオカートが走ってた。
マリオとルイージの2台。呆気に取られて笑ったわー。
で、調べたらこのマリオカートこ数年札幌じゃ有名なんだね。
ホント自由な大陸ね~(笑)


今年も出遅れた感が否めないけど、北海道の遅い春の味覚、山菜頂きました。
IMG_3487_C.jpg
北海道で筍と言えば、内地の孟宗竹の太い筍じゃなくて、この根曲がり茸(茹でたの)。
右はやや盛りを過ぎた行者ニンニク(アイヌネギ/キトピロ)

続きを読む

ベランダご飯の季節。

ベランダご飯の季節到来、冬は雪に埋もれてたガーデンテーブルを出しました。

札幌29.7度の土曜日は、アスパラ尽くし。
IMG_3462_C.jpg
*グリーンと紫アスパラガスの肉巻きフライ。
*ホワイトアスパラガスのグリル。
*ベビーホタテのマカロニグラタン。

遠く新緑の円山を眺めながら(市街地も丸見えだけども)
セブンイレブンで限定発売された
サッポロビール園限定の生ビールファイブスターで乾杯。

日没は18:56。一気に日が延びて、19時まで明るいのだ。
冬は14時半で夕暮れだったのにね。

短い外ご飯の期間、堪能しまっす。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

よくねた芋で塩辛じゃがバター。浜育ち。

通年で旨いけど、この時期出てくる
CMもしてるホクレンの氷温貯蔵された「よくねた芋」は熟成された甘味とコクがある~
これは北あかり。

それに、スーパーでパウチ袋で売ってる塩辛乗せると
旨味の相乗効果、甘味と塩気の振れ幅でたまらんおつまみになった!

続きを読む

続きを読む

かすべのザンギ。

北海道や東北で食べられてる「かすべ」
=エイヒレのことだそう。
IMG_4460_A.jpg
飲食店では食べたことあるけど、初調理です。

煮付けが定番のようだけど、エイはアンモニア臭いだろうとシャチョが警戒するので
生姜ニンニクたっぷり、醤油酒で下味付けて、小麦粉片栗粉付けて揚げて
ザンギに(唐揚げとの違いがよく分からないけど)。

続きを読む

フキノトウ味噌。行者にんにくの肉巻き。

夜中じゅう、ボーボーと風が吹き荒れてた。
春の嵐だね。

-----

恵庭で摘んできたフキノトウは、フキノトウ味噌にしました。
IMG_4446_A.jpg
ホカホカごはんに乗せると、ほろ苦い春の香り!

続きを読む

加熱用牡蠣?牡蛎のアヒージョ。

盛りには、さぞかし牡蠣が安くなるだろうと
スーパーに「加熱用むき牡蠣」が現れるのを待ってた。
殻付き生牡蛎は堪能したので、シャチョ大好物の牡蠣フライにしたろうと。

生食用は、出荷前にオゾン殺菌海水中で24時間ほど絶食させ洗浄するので
旨味自体は、加熱用のが残ってるから、フライは加熱用がいいと聞いてたしね。
DSC_4400 1 (2)_A
だがしかーし待てど暮らせど
サロマ湖産の、上記の塩水に漬かった「生食用」牡蠣はずっとあって
走りの1パック698円から398円まで値下がりしたのに、加熱用牡蠣は一向に現れない。

続きを読む

カレイが美味い。

北海道では年間通して、安くて美味しい生のカレイ。
DSC_4691_A.jpg
スーパーには、ババ(母々)ガレイ(=なめたガレイ)、赤ガレイ、黒カレイ、真子ガレイ
他にも、干物にする宗八ガレイや、幻の高級魚マツカワ(王鰈)なども。

続きを読む

続きを読む

苫小牧魚市場ディナー。

苫小牧小旅行帰りの豪華道産海鮮ディナー。
DSC_5001_A.jpg
*オホーツク産浜ゆで毛ガニ。
*苫小牧産ホッキ貝刺。
*苫小牧産ボタン海老。
*十勝産マッシュルームのアヒージョ。
*函館産ほうれん草と知内産ニラのナムル。
*北海こがねと玉ねぎと生海苔の味噌汁。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。