クリスマスディナー2016。糖質制限結果。

本日のクリスマスイヴディナー。
もう色っぺーことも無いとなると、食って飲むのがクリスマスなのさ。
で、今年のメインは、
IMG_7708_E.jpg
*ラムチョップのソテー、バルサミコソース。
ラム焼いたフライパンに、バルサミコ酢適量と、醤油少々を入れて
酸味若干残して甘味出るまでジャーっと煮詰めるだけ、お気に入り~

続きを読む

スフレパンケーキ。

+1度は寒い。
+5度あればまだあったかいという道民的感覚が、身についてきたよ。


ある朝の食いしん坊朝ごはん。
IMG_5846_C.jpg
*スフレパンケーキ。
粉は、北海道産きたほなみ薄力粉。
ベーキングパウダーで、分厚くふわふわ~シュワシュワ~に焼けました!素敵レシピに感謝。

続きを読む

続きを読む

ふたりの誕生会*シャキシャキりんごのアップルクーヘン。

二日違いの夫婦の誕生会は、間の日に執り行います。
いっぺんに済ます!
IMG_6325_E.jpg
毎年焼いてる、簡単ドイツ風りんごケーキ、
*アプフェルクーヘン。
ただ今年は、再現するのに数年かけたシャキシャキシロップ漬けりんご使用の進化版なのです。

でも、久しぶりに出した粉糖が湿気てて残念な見た目に(涙)

続きを読む

結婚記念日ディナー。

雪虫も飛んだしね、この秋初めて、床暖房入れました。
今年は秋が短そうだなー。


IMG_6200_D.jpg
7回目の結婚記念日の、おうちディナー。

続きを読む

続きを読む

フキの煮物。

ニセコ旅で採って来たアキタブキを煮ました。

北海道はどこ行ってもバカでかいフキが生えてます。
当初は食べ物が生えてる~と小躍りしてたあたしも、さすがに見慣れてきました。

ほいでも、東京でフキ、と言えば人差し指くらいの太さよね。
3,4㎝もある太いのは見たことなかったわー。

続きを読む

行者ニンニク。根曲がり茸。ワラビ。

こないだの土曜日、対向車線にリアルマリオカートが走ってた。
マリオとルイージの2台。呆気に取られて笑ったわー。
で、調べたらこのマリオカートこ数年札幌じゃ有名なんだね。
ホント自由な大陸ね~(笑)


今年も出遅れた感が否めないけど、北海道の遅い春の味覚、山菜頂きました。
IMG_3487_C.jpg
北海道で筍と言えば、内地の孟宗竹の太い筍じゃなくて、この根曲がり茸(茹でたの)。
右はやや盛りを過ぎた行者ニンニク(アイヌネギ/キトピロ)

続きを読む

ベランダご飯の季節。

ベランダご飯の季節到来、冬は雪に埋もれてたガーデンテーブルを出しました。

札幌29.7度の土曜日は、アスパラ尽くし。
IMG_3462_C.jpg
*グリーンと紫アスパラガスの肉巻きフライ。
*ホワイトアスパラガスのグリル。
*ベビーホタテのマカロニグラタン。

遠く新緑の円山を眺めながら(市街地も丸見えだけども)
セブンイレブンで限定発売された
サッポロビール園限定の生ビールファイブスターで乾杯。

日没は18:56。一気に日が延びて、19時まで明るいのだ。
冬は14時半で夕暮れだったのにね。

短い外ご飯の期間、堪能しまっす。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

よくねた芋で塩辛じゃがバター。浜育ち。

通年で旨いけど、この時期出てくる
CMもしてるホクレンの氷温貯蔵された「よくねた芋」は熟成された甘味とコクがある~
これは北あかり。

それに、スーパーでパウチ袋で売ってる塩辛乗せると
旨味の相乗効果、甘味と塩気の振れ幅でたまらんおつまみになった!

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。