続きを読む

アトリ。ツグミ。シメ。ウソ。ヤマガラ。アカゲラ。

ナナカマドの赤い実を、冬鳥がついばむ季節になりました。
この実は秋には赤く色付くのだけど、鳥が食べるようになるのは真冬になってから。
一説には、完熟しないと不味いので、他に食べ物が無くなって仕方なく食べるんだとか。
0H5A4246_E.jpg
せっせとついばむアトリ。胸から肩の橙色がチャームポイント。

久しぶりの冬鳥撮影、ちっともイイ画像無くてがっくりだけど、見たぞって記録だけ。

続きを読む

ハクセキレイが来てます。

昨冬も雪が降り積もると、遊びに来てたハクセキレイ。
0H5A4082_E_E.jpg
植木鉢に撒いたエサをついばんでは、
尾羽をヒョコヒョコと上下に揺らしながらベランダを散策したり、
給湯機の上で、ふっくり膨らんで暖を取ったり。

一日中入り浸られてます。

続きを読む

続きを読む

クマゲラとミソサザイと、一番早い日没。

今日は粉雪が景色を白く染めて。
let it snow, let it snow, let it snow ♪
札幌市内の今日の積雪14㎝でした。
ベランダに、去年も来てたハクセキレイが訪れました。

円山散歩、この一枚はシャチョ撮影。
0H5A3682a_E.jpg
急角度でキュンと立った尾羽がチャームポイントのミソサザイさん。

地面に巣穴掘って暮らしてるので、足元から飛び出してきました。
でも滅多に出会えないもの。ナイスショット~

ペェ~っと響き渡る声を見上げれば、ドラミングするクマゲラさん。

続きを読む

直立なエゾリス。

最近の相棒、シャチョのお古の一眼はキヤノンへ分解掃除に出してしまったので
シャチョの望遠借りて、円山公園&原始林散策です。
0H5A3659a_E.jpg
何見てんのよ!なエゾさん。
どうも倒れたカラマツの枝の下がお家みたいね。

続きを読む

初冬のエゾリス祭り。

11月10日、中山峠スキー場オープンですって。
こりゃ完全に冬突入なのね。

で。今朝、雪道で、すってーーーん!と派手に尻餅ついて転んだ。
ニヤニヤしたシャチョが寄ってきて「おい、カメラ大丈夫か?」
まあ400㎜の望遠レンズ、値段考えたらそうなるわな(悲)

昨冬は警戒して、半年ずっとソレルのスノーブーツ履いて一度も転ばなかったから、油断した!
今年はまだスノーブーツ出したくなくて、エーグルのゴム長靴履いたら見事にすべった。
ショック~

シーズン初め多発する車スリップ事故も、こんな油断からだろなー。
早めの冬タイヤと冬靴切り替え大事!


0H5A3195a_E.jpg
円山のエゾリスも冬毛に衣替えしてました

続きを読む

続きを読む

カワウ(川鵜)とカモメ。色付いたオシドリ。雪虫!

西区の琴似発寒川に居たのは、カワウ(川鵜)
鵜飼いの鵜はウミウ(海鵜)?

川の真ん中のコンクリートで日なたぼっこかな。
魚を丸飲みする姿見たかったのに、殆ど動く気配がありませんでした。

続きを読む

デジイチでリス練。

シャチョのお古のデジタル一眼レフを抱えて、リス撮影練習へ。
今までズームの利くコンデジ愛用してたので、何キロあるの?レンズの重量に負けそう~
理屈理解すべく、マニュアルモードで勉強中です。

森で、キリキリキリキリ…とくるみのフチを削る音が聞こえて、見上げたらエゾさん。
IMG_4391_C.jpg
コンデジはのっぺりするけど、立体感、臨場感が違うねー。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。