続きを読む

さくらんぼ狩り@定山渓ファーム。

夏風邪こじらせて、寒気ブルブル熱出して丸1日寝込んでおりました。

でも翌朝には根性でピッカリ復活させ、予定通り行ってきました!(食い気が勝った笑)
「南陽」目当ての、さくらんぼ狩り~♪
IMG_5584_C.jpg
数年前、北海道旅行中にさくらんぼの「南陽」を食べたのです。
ペットボトルのフタくらいの大きさにまず驚き、
食べたら、桃みたいに緻密な果肉でジューシィ、コクのある甘さで劇的に美味しくって!
それから南陽の大ファンになり、甘党のシャチョは1シーズンに10パック位食らうくらい(笑)

南陽は、まさにさくらんぼの王様!佐藤錦なんて目じゃないっす。

続きを読む

OcchiGabiオチガビ@余市。

余市は日当たり良好な丘陵地で、ブドウやさくらんぼ等果物が美味しい。
道産ワインで町おこし中につき、3年前に出来たワイナリーレストラン、OcchiGabi(オチガビ)さんへ。
IMG_5153_C.jpg
18時予約でしたが、なるほど早めの来店の方が楽しめるとの訳はこの景色ね。

続きを読む

鮨処 なごやか亭 屯田店。

番屋の湯の帰りに立ち寄った、なごやか亭。
IMG_4527_C_20160916145100543.jpg
なごやか亭と言えば、名物「こぼれいくら」
太鼓叩きながら、目の前で掛け声とともにいくらを盛ってくれます。
一度やってもらったけど、恥ずかしいので今回はナシバージョンで発注。
でも冷凍いくらだから、ちとプチプチ感が弱め。ウチで冷凍したいくらのが美味しかったな。

続きを読む

ニセコ真狩旅~いし豆。ブーランジェリージン。

4時、日の出とともに目覚める。
ニセコワイスホテル屋上展望台からの日の出。IMG_4675_C.jpg
おはよーございまーす!
男女入れ替えで、岩造りの露天風呂を満喫しました。
こっちは羊蹄さん見えないけど広々とした山の景色でよかったー。

続きを読む

帰札。びえいのコーンぱん。

夕方4時に千歳空港に降り立ったら、
湿気無いから、空気が断然軽い!23度で涼風爽やか~!
大荷物背負ってたのに、急に重量が1/3くらいに感じたくらい。

この日、札幌最高気温28度で「東京と変わらない」なんてテレビでやってたけど
同じ28度でも、体感は天と地ほど違うから!!
札幌は夕方にはすーっと涼風吹いて23度。最低15度。夜は肌寒い。
東京はドーンと重い湿気で蒸して、夜も気温下がり辛く最低20度以上、都心はクーラー付けるか迷う寝苦しさ。
それが同じ最高気温28度だもの。

住むなら札幌だけど、東京にいる友達に会いたくて困る。
みんな札幌に移住すればいいのに(無茶なw)!!

ということで11日ぶりに帰札しました。
またブログ徘徊楽しもうと思いますのでヨロシクどうぞ~


噂の千歳空港限定、美瑛選果の「びえいのコーンぱん」
帰りがけにゲットできました~!(行きは売り切れ)
IMG_3979_C.jpg
帰宅時、衣類は先に宅配しちゃったので、
リュックの中は、重量級冷凍ルヴァン種パン3つと大量の保冷材、
手には羽田空港で買ったシナボンと、このびえいのコーンぱん・・・パンばっかりか!

続きを読む

いざ上京!の前の、千歳空港限定スイーツ。

全国で今年初の猛暑日記録した日、
17度で肌寒い札幌から、33度の東京に飛びました。
気分は、北欧から東南アジア…

上空から眺める東京は、晴れなのにスモッグでビル群が霞んでる。
降り立てばドーンと重い湿気と、絡みつく余りの暑さに、
滝汗吹き出してるのに、何故かブルッと寒気が。


さて話を出発地に巻き戻し。
今回単身なので、美味しいものパラダイスな新千歳空港を探検してきました。

まずは、今年札幌本店が出来たシュークリームの名店「北菓楼」で
千歳空港限定「カップシュー夢風船」185円をば。
イートインコーナーでは、お菓子購入したらサービスコーヒー頂けるのも素晴らしい。
IMG_3804_C.jpg

続きを読む

ニセコ甘露水。真狩村羊蹄山の湧き水。

今回の旅で美味しかったもの!ニセコ甘露水を汲むのも目的のひとつでした。
水道水の比較でも、北海道は東京の硬度の約半分、だから柔らかく喉越しが良いのです。
IMG_3650_C.jpg
でも昨年感動したほどトロリ感と甘さを感じないような?
無論東京の水よりははるかに美味しいけれど。
羊蹄山の雪解け水だから、季節や天気でも違うのだろうなあ。

続きを読む

ブーランジェリージン@真狩村。

ニセコから羊蹄山の南側、真狩(まっかり)村へブーンと。

羊蹄山の裾野の閑静な山村、長閑な畑と森の景色が道々続きます。
…こんな人気の無い山道の先に、果たして店があるのか?と不安になった頃に発見。
IMG_3723_C.jpg
平日なのに、どこからともなくお客さんが続々と。こんな辺鄙な場所なのに(失礼)!

続きを読む

佐藤水産サーモンファクトリー。

昨日また北へ車で30分、ジョイフルエーケー屯田店に寄り、
お昼ご飯は、少し足を伸ばして、石狩市にある佐藤水産のサーモンファクトリーへ。
工場直売の鮭や干物などの水産加工品が売ってます。
すぐそこが日本海さ~
IMG_4603_A.jpg
2階のシーフードレストランで、天然サーモン食べ比べ丼。1,480円。
秋鮭の漬け、時鮭の炙り、紅鮭刺身とイクラ醤油漬け乗ってます。

注文後サクサク料理が出てきたので、二人で顔見合わせて、珍しいね~と。
大概どこも北海道時間で、なんもなんも~とのんびり待つのが定石なのです。

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。