原木椎茸。

設置して3日くらいでヒョコっと指先くらいに芽吹き
あれよあれよと言う間に、傘直径7センチまで育ってくれました。
IMG_3071_B.jpg
日当たり抜群のベランダなので、
湿気が足りなくて、ひび割れたのかも。

でもBBQで食べたら、味が濃厚で、弾力強くてみっしり。旨いじゃーん。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

とちおとめの花芽。

食べ物が無いって辛いよね。お腹より心が、気持ちが侘しくなる。
こうしてパン焼ける自分がどんなに恵まれてるか。

義援金集める団体の、使途不明瞭な感じが依然として嫌なので
直接熊本県の義援金受付口座へ送りました。

ふんばれ、くまもん。


最高気温12度、風も強く小雨ばかりでパっとしない早春の天気が続く中、
葉を茂らせ始めた宝交早生に比べ、一向に葉が増えないとちおとめ。
可哀想だけど、育ちそうに無いフライング花芽4つを摘みました。
IMG_2703_B.jpg
暖かい春はすぐそこ、辛抱して葉を増やしてから花咲かせばいいべさ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

デストロイヤー定植。

ジョイフルエーケーでゲットしたデストロイヤー種芋植えました(12日)
IMG_4568_A.jpg
実家(神奈川県葉山町)では10日に定植したとのこと。
どっちが多く採れるか勝負じゃ。(涼しい北海道のが断然有利)

続きを読む

続きを読む

越冬いちごの芽吹き。

昨日はお天道様の元、麦わら帽子被って今年初の野良仕事をしました。
この時期気温10度でも、日傘差したどさんこマダム結構見かけるんだよね。
日光に弱いんだろうねー。あたしはただの地黒気にしいだけども。

遡って3月初頭時点の、ベランダで越冬させてたいちごの苗3本。
DSC_4740_A.jpg
一応追肥はしてみたけれど、
枯れ草にしか見えない…ねえ、生きてる?

続きを読む

ラストのプチトマトレジナ。

雪も降ったのに、え?まだ生きてたの?的な我が家のプチトマト、レジナちゃん。
DSC_4152_R.jpg
室内に入れて生きながらえてたよ。うどんこだらけになったりしつつ。
でももう最後の最後の収穫で、引退です。
皮は相変わらず薄いけど、味がなく水っぽいだけだけど、頑張ったねー。

続きを読む

イチゴ植えた。レジナ収穫。

秋も深まる10月ともなると、北の大地の収穫も終わりの時期を迎えます。
紫蘇も大量に紫蘇の実が生ったので、醤油漬けにして保存。

で、この先のベランダ菜園の楽しみを、ホームセンターの園芸コーナーで探せど、ない。
厳しい冬、食える植物は育たないのだね。さびし。
DSC_3330_R.jpg
そんな中、見つけたイチゴの苗。
両端が宝交早生、真ん中がとちおとめ。
無事越冬して、春に赤い実見られたらいーなー。

一方気温15度切ってから、夜はお家に入れて温室育ちなレジナちゃん。

続きを読む

続きを読む

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。